SSブログ

カリカリ梅に挑戦4 [グルメ]

さて、これからが本編です。
まず、作っておいたカリカリ梅の種を取ります。
包丁で全周をぐるっと切ってから、エイヤっと腕力で種を取ります。
RIMG0097.JPG

さらにもう少し細かくします。
RIMG0098.JPG

つづく


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

sakamono

前記事を見て、青い梅って食べられるの?とか、思いました。そして、この記事を見て、何を作っているのだろう?と思いました。てっきり梅干を作っているものとばかり思っていましたが、私の知っている梅干と少々違うようです。しかも続きが気になるところで終わってしまうし^^;。
by sakamono (2013-08-03 15:44) 

ぶたにく

青梅は何も処理しないと青酸カリの成分が微量入っているため、食べた翌日くらいに風邪をひいたような感じになるらしいです。
実際に食べちゃった人から聞きました。
青梅を食塩、砂糖、アルコールに漬けておくと青酸カリの成分が(分解されるんだったかなぁ)無毒化されておいしくいただけるようになるみたいです。
これを最初に発見した人は何者なんだ!!!って話です。
干してないせいか、ちょっとフルーティーな感じなんですよ。
by ぶたにく (2013-08-08 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。